リオナ戦記 -遠巻きにしてチラ見するの章-
なんとなくオンラインゲーム「リネージュ2」のリオナサーバーを観察したり、好きなことを書いてます。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
PlayNCサイトリニューアルで顧客情報流出やないかい!
PlayNCがリニューアルしてNCsoftに9/12になったそうで、別に全く気にもとめてなかったんだけど、顧客情報が流出とかサイトがえらいことになってるとかきなくさい情報が入っておっとり刀で駆けつけてみた。
サイトリニューアルスタートした午後には発生して問題化してたみたいなのだが、私が夕食食べてサイトにいってみたのは19時過ぎ。
サイトは見た目がガラっと変わっていたけれど、それよりも全てがまともに機能していないサイトだった。
リンクとんだ先がエラー画面だったり、存在しない画面だったり、ログインしたと思ったらいつのまにかログインしてない状態になってたり、まーぐちゃぐちゃな状態でした。

そして何よりもヤバイと思ったのが、再現性が確実ではないのだけれど、別のユーザーの登録情報が見えてしまうという事態だった。リンクを押して色々飛んでたら、いきなりでしたわ。
ちょうど公式サイトのお知らせにも表示されていた情報です。

以下お知らせから抜粋。

<閲覧出来る状態だった可能性のある情報>
・ニックネーム
・性別
・年代
・血液型
・地域(都道府県)
・各ゲームのキャラクター情報(ゲーム内で閲覧可能な情報)


って、可能性のある情報じゃねーよ、確実に閲覧できてしまった情報だよ!!!!!!!!
おいら見てしまったよ。全く他人で誰だかは分からないけど、上の情報全部!
しかも時間は19時過ぎてたんだよ?NCも既に事態を把握してた時間だぜ?
ネットの噂ではもっと早い時間帯でもこれ以上の情報が漏えいしていたとか、してないとか。
やっべーよ、おいらが実はネカマだって事が見たユーザーには分かっちまうじゃねーか!!w
この管理リスクのやばさにアカウント削除しようとしたけど、削除できねーし・・・

敵対潜入キャラとか掲示板用キャラ持ってる人は真っ青でしょうなあ・・・

それにしても某国製だからなんて思いたくはないが、逆切れしてるようなお知らせ文は呆れてしまったよ。
逆切れしてる暇あったら、サイト一旦閉じとけよ。
未だにまともに表示されてないサイトを公開している事自体がヤバイわ。

でも課金機能はちゃんと機能してるんだよねwww(セキュリティがちゃんと機能してるかは分からないけど・・・)

そして今書いて気付いたけど、アカウント削除しようと何のためらいもなく思えた自分にびっくり。
しかし、これで見る事ができた情報を流出したら、法的にはアウト?どうなんだろうか。


まあどうでもいいや。
とりあえず、そんなわけでアディ押忍!!
UNION解体へ
3月1日にT9氏(CarpeDiem同盟 所属 DestinyWeavers血盟 盟主)よりUNIONの解体が宣言された。

UNION成立より2年以上の月日が流れたが、敵対勢力である黙殺の実質的消滅、Gesの大幅な活動縮小、仕様変更による実質的なFPKによる脅迫の無力化など実態がもはや抗争とは言えなくなっている状況を踏まえての実質的な勝利宣言と言える。また、非UN系一般大手の自由PT解禁が決定的となり、実質的に抗争以前の野良PT形態に戻っており、野良PTにおけるUNIONという名称による仕切りが、意味を成さなくなっている事も今回の宣言の理由であると思われる。

ただ、VIOLET同盟と終戦交渉等は行われておらず、対立的構造は縮小化したとはいえ存続する。
旧UNIONをはじめとする自由PT参加勢力としては今後、VIOLET同盟は従来の一般的な無差別PK及び迷惑行為プレイヤーと認識し、対応する方向。
一方のVIOLET同盟(実質的にはGestalt血盟)からはこの宣言に対する正式な反応はない。

尚、T9氏によればUNION所属の主要同盟からはこの件に関する同意は得ているとの事で、公式な宣言と解釈される。


個人的な感想を言えば、うまく和解をしてもらえればなあと思ってたんですが、Gesにはもうそんな交渉のできる人材はいないみたいですし、かつてのPK連中のようにいつの間にか消えていたという流れになるのでしょうね。
そして自由のからか、一般からか、また同じような連中が台頭してきて、という事をまた長いスパンで繰り返すのでしょうか。
それでも、とりあえず一区切りといったところでしょうか。もっとも登場勢力の比率は大幅にかわりつつも、同じ構造は続くわけですが。
1月の様子
一般系大手、著名血盟が相次いで自由PT(主にUN系・一般系の制限がないPT)への参加を解禁。

これによりリオナを分断していた「しばり」が事実上消滅。
UN系有力者HELLHOUND氏は自身の唱えていたリオナクエストの終結を宣言。

一方のVIO・黙殺系は黙殺が実質消滅、VIOもHDが実質消滅。中身入り2PTの編成がほぼ不可能な状態に。


その他あれれ系の消息とか

ギャバン氏が血盟離脱して非UN系にMPKなどを仕掛けてヘイト稼ぎ、VIOへ復帰、ALL敵対状態を作り出すことに成功した模様。
naoto氏はこの状況に復帰したいとの意向を非公式に述べているが、実際に復帰するかは微妙。
rockdead氏は一年ほど前から消息不明。何か知っている方がいらっしゃいましたら情報PLZ。
あれ?SRくんってどうしたの?w風の噂の結婚ってガチですかね?www
雨竜は変わらずアニメアニメアニメ。だが、その選択眼は確からしい。
某UN系大物が所属勢力を出奔したとか。
あれユウラさんって最近元気?
私は相変わらずニートです。



とりあえず、2年の長きに渡って繰り広げられた抗争はUN・一般の障壁がなくなった事によりひとつのエンディングに至ったといえるのでしょう。
まだ終わってないと騒ぐごく一部の人もいらっしゃいますが、今までだってPK集団とか一応いたしね。
今の仕様ではPKは政治的な力を持ちえない。

ま、時代は繰り返す波のごとく。いずれまた風向きも変わるかもしれませんが。


珍展開(笑)
本当に9月?マジで9月?と問い詰めたくなるくらい暑い今日この頃ですが、皆様いかがおすごしですか?


>SRってVIOとツーカーだったの?wwww
>そんなリアルな情報入手できるほどツーカーなら終戦にもっていく方向に動けよwwww
>UNとVIOの抗争が終わらないのはVIOのせいだというのが大方の見方だけど、それと同じくらいSRがいる限
>りUNは抗争から抜け出す事はできないんじゃない?wwwww
>「w」をつけて軽く書いてますけど、結構マジメにそうなんじゃないですかね。


もしかして、SRくーん、これに怒っちゃったの??
ごめんねえ・・・でもSRくんにこんな事言ってくれるのって僕くらいだよぉ?
それなのに・・・なんで分かってくれないの??!www


と、いきなりに始まりましたが、話は昨夜にさかのぼります。

昨夜、久々にリオナにINして、テスタから離脱してきました。次はUNでも行って実際どんなもんか様子をみてみようか、なんて事を知り合いにwisしつつ、脱退ボタンをポチりました。
とりあえず、今日のリネはこれで終了~と、放置してネカフェポイントを稼ぎつつ、「バキ」を読んでいると・・・
wisがきました。お名前は・・・リスクヴァイパーwwww言わずと知れたSRの別キャラです。

内容はブログのSRネタ削除して、トップで一ヶ月謝罪の文章を載せろとかいう要求でしたw
ここで何故?と聞いてこいつの考えを聞くのも面白かったのですが、つい拒否した場合の事を聞いてしまいました。
ちょっと失敗でしたね。
で、どうせFPK恫喝だってのは分かってたんですが、そらとぼけてUNに入れとか変な条件ですか?みたいな水を向けてみたら、上から目線の都合のいい解釈し始めたので、めんどくさいからとりあえず話をあわしておきましたw

で、まあ別にこいつの言うとおりにやる気なんてカケラもなかったんですが、逆に話通りやすくなるかな?とUN系のクランに加入希望だして、その日は再び「バキ」を読んでネカフェバカンスを小一時間程楽しんだわけです。



そして今夜。


マイミクが何かすごいことになってると、ミクシィの日記にコメントを入れてくれて、何があったのかとSRブログを見てみました。


こ、これはwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

SRなんで顔真っ赤なん?wwwwwwww

滅茶苦茶ぶちぎれてますけどwwwwwwwwwwwwwww

ってか・・・


こいつ・・・、マジでやヴぁい


正直、こいつの事なんてどうでもいいが、それでもリオナという仮想世界で多少なりとも関係があった者として言わせてもらうわ。
こいつの周りにも人はいるだろう?友達くらいいるだろう?
なんとかしてやれよwwwwwwwwwwwwwww


赤井氏とヴぉj氏とおいらがミクシィで何か企んでる?wwwwwww
初耳だわwwwwwwwwwww

おいらさぁ、こいつが色々と難癖つけてPK宣言だなんだとやってるのをブログなり公式掲示板なりでみてきたよ。
一見したところ、病的に細かいし、執着心も強烈だし、きっちり仕事こなすやつだと思ってたよ。
だから、こいつが疑う時はそれなりの根拠があるんだろうと思ってた。
だけど違ってたわwww
こいつの入手してる情報なんて裏づけも何もない、ただ信じたい事を信じてるだけだったんだわ。
気に入らない奴がいたら、そいつの気に入らない噂は全て真実にしてしまう。

久々に唖然だわw


ってかこいつ、現実と仮想がごっちゃになってるぞwww

ミクシィの記事を全文削除?FPK宣告されたくなければ?wwww
本当に大丈夫か?www
どんだけおまえのFPK宣告はすごいんだよwww
もしかしてリアルPK宣告なんですかね?www
マジこえええわwww

いやあ良く分かったよ。何故リオナの人々がこいつについては誰もが腫れ物を触るような扱いなのがw



しかし、リネ時間で生きてるSRくんにはリアルで2、3日反応しない事がとんでもない放置に思えたわけだね。
すまん、SRくん、恫喝したつもりがおいらには全然伝わってなくてイライラさせたみたいだね。

じゃあはっきり言うよ。
SRネタはずっと残すよ。で、気が向いたらトップページに特集記事でも作って分かりやすく見易くしておくよ。
もし運良くUNの血盟に入れても、君の期待するような積極的な活動は一切しないと誓うよ。

ついでに、キャラ育成に興味がない無所属キャラにFPK宣言しても効果はないよ!?理解できるかな?


これでいいかな?じゃ、がんばっておいらを探してね!!
運がよければ見つけてFPKできると思うよ。
あ、でもピースゾーンではPKできないから気をつけてね!ああ、これはリネに住んでる君には釈迦に説法だったね。
あと、君がどうなろうと知ったことじゃないけど、UNは大切にしてね!!お前だけのものじゃないんだから。


それじゃ、あでぃおす!せにょりーた!!


気が向いたら続く。

※あ、すいません今回も転載禁止でお願いします。
ギラスポ UN会議特集号
UN会議開催


7/16(金)22:00よりアデン城にてUNION会議が開催された。
内容は以下の通り。

尚、会議の内容はSSを編集して掲載。6つの画像ファイルから構成されている。画像の長さをある程度あわせる形で分割してあり、会議の流れ的に6つに分割されているわけではないので注意。要するに編集上の都合である。
尚、ネットカフェでの会議参観であり、途中「ふたりエッチ」を熟読しながらの参観である為、一部画像抜け等不備がある事を予めご了承願いたい。ちなみに「ふたりエッチ」(克亜樹著)3~8巻まで読了。
会議画像一枚ごとに補足注記させていただきます。
尚、会議に影響や進行の邪魔をしないようにクラチャ(青文字)にて時々取材している峰ぷっさ子が感想を述べているがあまり気にしないでください。

Shot00004.jpg

冒頭早速会議開催に間に合わず、SSは途中から始まっております。HEY関連の話題、あるいは開催の挨拶のようなものがあったと思われます。
水月想花氏、微笑のテレサ氏の発言は、「大人のマンホール」というキャラをUNのアルバート氏がPKした際のものです。
最初の議題はsuezoクラン(暴言を理由としてHEY血盟からFPK布告を受けられたクラン)がHEY血盟から布告を受けているケースについてどういう方向性を持って対処するかという事が主な議題のようです。但し、今回の会議はUNとして何かを決定するという場ではなく、その前段階、予備会合といった色彩が濃いようです。
suezoクランについては既にUN側は接触を試みているようです。尚、同時期にHEY血盟から布告を受けていた事変、テスタに関しての話題は出て来ませんでした。

デゥラン氏の発言の前にいくつか発言があったのですが、操作ミスでSSを撮り損ねてしまいました。(大体空白のあたり)
妖水・風氏のおおまかな内容ですが、HEY血盟の要求は当然の事であり、それを満たしてない以上FPKになるのは致し方ないと言った内容で、ダーイア・カン氏の共通認識とは外れた認識であったと言える。


Shot00011.jpg

前画像の流れに引き続き、HEYクランとsuezoクランのFPK問題に対する意見が述べられた。全体的な雰囲気として介入に対して否定的、HEY血盟に対してはその潜在的脅威を認識しつつも、慎重な姿勢を維持するといった意見が大勢を占めているように見えた。


Shot00019.jpg
この頃になるとUN勢力の個々の本音が出始める。UN成立時の宣言にあった理念の存在は脇に置かれ、対V黙という目的さえ一致していればなんでもアリという意見まで出始める。


Shot00024.jpg
距離を置くスタンスという意見がやや強いながらも、いざ実際に抗争中のプレイヤーがUNPTに参加してくる場合など、逆に先方から関ってきた場合の対処について意見が交わされた。
このシチュエーションではUNの理念に基づいた行動をすべきだというのが大勢を占めているように思われる。


Shot00032.jpg
V黙との抗争とは別の抗争へのUNのスタンスを決める議題から次の議題、UNの今後の展開について議論が展開された。
ここでは抗争終了の言葉の定義に関してまでもが議論となり、UN自体も明確な方向性や展望を持てない事が伝わってきた。

Shot00040.jpg
引き続き様々な提案がだされ、この一連の事件の最終的な鍵を握るのは非FPK(いわゆる一般)だという意見が見かけられる。一方でV黙への要求や、期待といったものは一切出てこず、既に彼ら(UN)が交渉や事態展開の主要な存在としてはV・黙を見なしてないことが理解できる。
UNとしては既にV・黙を無差別PKレベルとみなしており、その認識を一般勢力にいかに共有してもらうか、という部分に焦点をあわせてきているようだ。
ただ、その方策に関しては意見の収束というレベルではなく、手探りの段階であり、色々な方法論が提示された。




HEY血盟-suezo血盟に関する論議

HEY血盟に対するUNサイドの評価は、潜在的な反UN理念的な要素が見え隠れするが、それを確定する段階ではないといった感じである。
その判断の根底には、組曲アンケートに書かれたようなUNの外部仕置き人的な期待(抗争継続好戦派の私兵団的役割)、あるいは対V・黙戦線が安定している現状に不確定要素を持ち込みたくないという思惑、単純に厄介ごとを増やすのめんどくせー、等という思惑があると思われる。

このような思惑の中で、この問題に関するUNの姿勢として仄見えてくるのは、基本的には様子見、介入はしないという意思が感じられた。

ところが、これがUNのPT募集レベルでの対応となると方向性は大きく異なってくる。
このケースではFPK恫喝による孤立を防ぐという基本前提にのっとり、UNの募集PTに両者が参加し、そのPTに攻撃が加えられた場合は攻撃をした側を敵とみなすという意見が大勢を占めていたように感じられた。

以上のUNの方向性を簡単にするとこうなる。

HEYクランがsuezoクランをFPK布告しているという階層での事象については様子見であるが、仮にUNPTにsuezoクランが参加し、それをHEYクランが攻撃した場合はHEYをUN理念に反するFPK勢力とみなす。
(実際にはHEYクランはsuezoクランとPTを組んだ相手は敵とみなすと宣言しているので、seuzoクランがUNPTに参加した時点でHEYとUNは相互敵対関係となる。)

もちろん、今会議は方針を決定する場ではなく、各UN構成勢力の意見交換・調整段階の予備会議的なものなので、上記は決定事項でもなんでもない。会議から受け取れる印象である。



UNの今後の方向性、展開についての議論

前述した通り、UNとしては既にV・黙を今までリオナに浮かんでは消えていった無差別PKと同等レベルとみなしており、その認識を一般勢力にいかに共有してもらうか、という部分に焦点をあわせてきているようだ。
V・黙との交渉といった発言は一切でてこず、既にUNサイドは少なくとも表向き、交渉や事態展開の主要な存在としてはV・黙を見なしてないことが推測される。
一般とUNの融合についての方策は手探り状態であり、一般の大手を呼び出して話し合いを行う、UN表記をなくす宣言といった意見が出された。いずれにせよ、鍵を握るのは一般(FPK抗争に参加しない、あるいはスルーな人々の事)であるという流れが強く感じられた。







以上の二つの議題について意見が出された。

この数ヶ月の抗争で優勢な戦局を築き上げ、明らかなV黙の弱体化を背景に、新たなる段階へすすもうとするUN。
理不尽なFPK恫喝がまかり通る現状を変えようとした動きは大きな力へと成長した。

しかしここでふと弱者は思うのだ。この大きな力、本当に大丈夫なのだろうか?と。

血の味に魅せられた獣のごとく、新たな血を求めるようになりはしないか?と。

一般と話し合い?無理強いとかしない?

とか正直、大丈夫なのかな?って結構不安に思う人多いと思うんですよね。

その辺の不安を取り除かない限り、一般とUNの垣根を取り払うのって結構難儀しそうですよね。


ま、初心忘るべからず。あ、人間って忘れても思い出すことができますよ、あ、そうそう、指摘して思い出させてくれる人もいますしね。
何を言ってるんだか、よく分からないですね。

そんな感じで、「ふたりエッチ」第九巻を読みつつ、以上。

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
FC2 Blog Ranking
無料ホームページ ブログ(blog)
