リオナ戦記 -遠巻きにしてチラ見するの章-
なんとなくオンラインゲーム「リネージュ2」のリオナサーバーを観察したり、好きなことを書いてます。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711

カインサーバーでの事
剛鼠殿のブログをみて知った、カインサーバーアンタラスレイド戦利品横領事件の顛末。

初めて知ったけど、すごいねえ。私のいい加減な解釈でみると・・・

アンタラスレイド成功。
戦利品の処理開始。
そこであることないこと主催者が叩かれたり。
参加者専用オークションBBSのURLが外部に漏れる。
オークションがぐだぐだに。
主催者ぶちギレ。
制裁的に参加要綱に記載してあった処置発動。
戦利品をすべて店売り。
主催者はアカウントハックされた被害者を装い、戦利品や財産を全て失ったかのように自作自演する。
売却したアデナを新キャラに移し、新しい生活始める。
が、罪の意識にさいなまれ、友人に告白。
呆れた友人の一部から実情暴露。事実発覚。
本人による公式コメント。

カイン鯖板にかかれた事が全て真実かは分からないけど、自ら罪を公表して罪を悔いたことは評価できるのかな。
だからといって全て許されるわけもないし、彼はこのコミュニティからは追放の身になるのだろうが。

しかし、これを見て思うのは、犯罪者を生み出すのは当人のせいだけでなく、社会そのものにも無視できない原因があるってことだね。
ちょっとしたいたずらのつもりが、小さな悪意が、足りない言葉が誤解を生み、諍いを呼び起こし、より大きな憎悪を生み出す・・・

悲しいねぇ。


この件でヒステリックに喚いてる連中もいるけど、仮想世界の面白みというのはこのリスクにあるわけで、それがオフラインゲームにはないスリリングな要素を生み出してるんだよな。
なんでもかんでもシステムで規制するならそれはもう不特定多数が参加し、予想もつかない展開を楽しむというオンラインゲームの最も肝となる要素がなくなる事を意味する。
それはオンラインゲームの終焉だよな。
リネージュ2というのはただでさえ自由度の低いゲームなんだから、これ以上の規制とかシステム化はちょっと・・・

この一件でまた斜め上をいくNCの改悪だけは勘弁してくれw

PS.この主催者に対して法的処置をしろと騒いでるやつがいるが、そういうのはいい加減にして欲しいね。いくらやりこんで、思い入れがあろうとも結局はゲームだという基本的事実を!!リアルに引き出してまでムキになるのはかっこわるいって気づかないのかなぁ。


コメント
この記事へのコメント
あの人はこの期に及んでまだ自分も被害者とかいう意識を持ってることが発言の節々にうかがえるんですよ
凄い保身に走ってるように見えて、醜くて醜くてしょうがありませんでした
これは勝手な憶測ですが、彼はたぶん本気で謝ってないですねw
ただ、そのあとの公式での被害者集団(?)の同盟員や擁護者への謝罪要求のほうがはるかに見苦しく思えました
フラストレーションを一気に爆発させて人間の内面の醜さってってのを存分に見せ付けてくれてますよねw
まあこの件を「対岸の火事でよかった」と思ってしまっている自分も同類なのかもしれませんけどね

ゲームとリアルの区別とよく言いますが、その境目ってどこなんでしょうね?
その辺がはっきりわからない自分には、リアルだゲームだっていう議論に加わることはできないですねえ^-^;
自分にとってはゲームをやってるって言うのもまぎれもない現実の出来事ですからね^-^;

長文失礼しました
2005/09/14(水) 15:57:57 | URL | かずぅぴ #jSBoJ0Ww[ 編集]
おお
長文コメントはなんかうれしいのお。

それはさておき、主催者の心の奥底は分からないねえ。突っ込んで調べてみる気はないからこれ以上何もいえないけど。
被害者(含む脳内被害者)の謝罪要求の見苦しさに関しては激しく同意。かずぅぴさんの指摘で気付いたけど、謝罪要求のあまりの醜さに主催者への評価が甘くなってたw

リアルとゲームの区別ってのだけど、
「常識」ってやつね。近年この常識ってやつがすごくバカにされてるんだけど、これがすごく大切だと思う。じゃあ、常識って何?って事になるんだろうけど、はっきり言って具体的にコレだってのはない。
強いて言えば、ある集団の中の平均値的な判断、感覚ってことだろうか。あるいはその集団の多くの人が最初に感じることとか。
そのあいまいなものを感じ取りにくくなってるのが難しい時代だなぁと。
今日の情報過多時代の弊害か。

まあ、空気の読めないオイラがいうのもなんだけど、たかがゲームの事で告訴とかって、普通に考えて常軌を逸してない?これがオイラの常識感なんだけど。

ネットの論争って理屈にばかり走って現実から著しく乖離した方向にいってしまうし、相手と面と向き合わないから、人を人と思わないような非常識な要求とかが生まれるので多くの場合不毛だなと思う。
まあ、実際には一時の感情的な発言ばかりだろうからまじめに相手する必要はないのだけどw

2005/09/14(水) 17:11:48 | URL | キングおおぷっさ #195Lvy4Y[ 編集]
簡単に告訴しちゃうとか言っちゃってる人はたぶん「告訴」することさえもゲーム内の出来事で思い通りになると思っちゃってるんじゃないですか?w
RMT詐欺や不正接続とかで簡単に捕まってしまってるのを見て、勘違いをしてしまっているんでしょうねえw
「訴える」「PKする」「晒す」これらが惨めで低レベルな脅し文句のベスト3でしょう(脅すこと自体が低レベルとも言える)
正直、告訴してみてほしいと思ってますw
これが民事なのか刑事なのかとか、どんな判決が出るかとか凄く興味ありません?w

「常識」ってのは難しい言葉ですね
あえて言うなら「多数の人の主観≒常識」ってところでしょうか
ただひとつ感じることは「自分はリアルとゲームの区別がついている常識人だ」という認識を持ってる人の9割が区別できてないってことですね
そういう人たちはたいてい「主観」でしか物事を捉えられない視野の狭い人たちです
そういう人たちを救う術はありません
そして私も救われない一人ですw
2005/09/14(水) 21:58:37 | URL | かずぅぴ #jSBoJ0Ww[ 編集]
まあ
訴訟費用とかリアルで出す覚悟あるなら告訴するが良いだろう(笑)
2005/09/16(金) 11:21:33 | URL | Damage #-[ 編集]
お!
Damage殿じゃないかね!
元気かの?
今なにしとるんじゃ?

訴訟騒いでる連中はたしか、NCJが告訴しろと、あくまで他人まかせだったと思うw
2005/09/16(金) 21:00:29 | URL | キングおおぷっさ #195Lvy4Y[ 編集]
元気だぜ
元気だけど、何もしとらん(笑)
いや、仕事はしてるけど
フロントミッションオンラインとRFオンライン、どっちも手を出してどっちも1時間でやめた(笑)
2005/09/20(火) 12:20:22 | URL | Damage #-[ 編集]
ほえ
色々試して、感想よろw
システム的な面ではUOを超えるMMOはでないなぁ・・・。あれのグラフィックがよければ、迷わずお勧めなんだが・・・。
グラフィックはリネ2を超えるものはないねえ・・・。
2005/09/20(火) 19:35:04 | URL | キングおおぷっさ #195Lvy4Y[ 編集]
もうGEのOB始まるまでなにも手ださない!(笑)
2005/09/21(水) 11:08:12 | URL | Damage #-[ 編集]
むむ!?
GEってなになになに!?
2005/09/21(水) 17:36:45 | URL | キングおおぷっさ #195Lvy4Y[ 編集]
GEとは
http://www.granadoespada.jp/
これこれ
2005/09/22(木) 12:09:08 | URL | Damage #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
FC2 Blog Ranking
無料ホームページ ブログ(blog)
