リオナ戦記 -遠巻きにしてチラ見するの章-
なんとなくオンラインゲーム「リネージュ2」のリオナサーバーを観察したり、好きなことを書いてます。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラゴン
新しいPCにしてから、ネトゲで何かいいものはないかとちょろちょろと手を出していました。
OBでちょこっとだけやった「TERRA」グラフィックがよくて面白かったですね。リネ2にくらべて戦闘に回避の要素があったりしてただのクリックゲーじゃないところが面白かったです。
ただ、今更課金までは微妙だったので無料期間終了でとりあえず封印。
次に「ドラゴンネスト」。
以前ちょっとプレイしたのですが、その時はPCとの相性が悪く、画面がまともに表示されないトラブルがあり、そのまま終了してました。
新しいPCにしてみると日本語入力ができないとうトラブル以外(結構重要だけどw(注1))は問題なく動いたので再びプレイ。グラフィックはリネ2やTERRAにくらべるとしょぼいのですが、デザイン的にコミック調というか、ポリゴンぽさをさほど感じさせないデザインです。
ジャンル的にはMMOではなくてMOなのですが、今までプレイしていたMMO系では最も狩りが面白い部類に入りますね。
基本アクションなので狙いを定めて攻撃したり敵の攻撃にあわせて避けたり、ジャンプしたりと慌しいですが、狩りやってて素直に面白い。
対人要素は闘技場とかいうのがあるらしいのですが、今回はPvP系については二の次にしました。
そんなわけで、対人要素を切ってしまうと、追い立てられる感がなくなって、余裕をもってプレイできます。
リネ2だと戦争であの高LVスキルを早く習得して使ってオレ強えーしたい!とか周囲のLVに置いてかれて、戦場のただ動く的にはなりたくねーとか思って育成に必死になってたのですが、そういうのがないとクエストの旨みとか効率とか考えずに色々手を出せて「ゲームを楽しめてるなあ」って感覚がありますね。

それじゃネトゲである必要なくね?とか思ったりもしますが、今の環境にはこの距離感がちょうどいいみたい。

リネのチャットしながら淡々と敵をクリックし、2時間3時間と時間を潰すというゲームではありません。単調な作業を続けて忘我の世界に至り、ついでに報酬としてネット上の仮想データのパラメータが少しばかり上昇するというシステムとは間逆ですが、短時間(10分、20分)に集中してプレイするドラゴンネストのスタイルもこれはこれで面白いと思います。多分モンハンみたいな感じなのかな?(モンハンしたことがないから分からないw)

あと基本無料なのに特別プレイに支障がないというのが驚きです。
アイテム課金なんだけど、今のところインベントリー増加くらいしか欲しいアイテムがないというw


注1)修整方法はもちろんあります。



ところで以前もネタにした小林朝夫のブログが相変わらずですね。禁固刑覚悟?(笑)で10月2日、3日に大地震の可能性ありと非常事態宣言してましたが、平穏無事に4日です。詳細は課金ブロマガなので確認する気はありませんが、どんな言い訳するつもりなんでしょうか?って言い訳なんてするわきゃないかw

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
FC2 Blog Ranking
無料ホームページ ブログ(blog)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。