リオナ戦記 -遠巻きにしてチラ見するの章-
なんとなくオンラインゲーム「リネージュ2」のリオナサーバーを観察したり、好きなことを書いてます。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711

ナウシカ、クローザー
リアルな世界の方は何かと騒がしいですね。国内では口蹄疫、普天間、仕分け等等、国外では沈没艦問題など、相変わらずルーピーは何も考えず軽はずみな発言ばかり(特に外交がらみで)。このバカどうにかしろよと本気で思いますわ。


一方おいらは週末に久々に「風の谷のナウシカ」の漫画を読破し、4月にレンタル開始となった米犯罪捜査モノドラマ「クローザー シーズン4」をDVDで鑑賞しました。

クローザーは女主人公の捜査官が容疑者を尋問して自白を引き出すという展開で、映像的には非常に地味ながら良く練られたシナリオと出演者の迫真の演技で非常に上質なドラマに仕上がっています。地味であるがゆえに作品の質に比べていまひとつ、日本では注目されていませんが、おすすめなドラマです。一話完結方式なので途切れ途切れでて見てもほぼ問題なし。
この尋問のテクニックってのは交渉において参考になるような気がしなくもない感じです。


風の谷のナウシカは宮崎駿が若かりし頃(といっても3、40代ですが)に描いた作品で、彼が描いた唯一?の長編漫画で、傑作と言える作品です。これだけの漫画作品を漫画家ではなくアニメ屋が描いたってのがすごいですね。ちなみに劇場アニメ版はこの原作の序盤を切り取り、劇場用につくりかえたものです。漫画版はより戦争というものを描いており、より深く、苦悩に満ち、そして感動します。
一々登場人物が小憎らしいくらいにかっこいいですね。クシャナとかね。ユパ様なんて無茶苦茶かっこいいですよ。映画でもかっこよかったですけど、最終巻とかねもう、感動しますよ。
あと言うまでもなくナウシカ。この人だけがちょっとファンタジーじみた感じが強いのですが、でも彼女に感化されていくまわりの人の描写が素晴らしい。



そういえば仮想世界はどうなっているのでしょうか?状況は余り変っていないようですが、UN側から興味深いブログがいくつか更新されていますね。リオナクエストはどうなるのでしょうか?
相手を卑下するだけでは何も変りません。ますます依怙地になっていくだけでしょう。既に何を言っても心を閉ざしてしまって一切が届いていない状況なのかもしれません。
心を開かせ、そろそろ我に返らせる事が重要な時期なのではないでしょうか。

プライドの高いバカにおまえはバカだから言う事を聞けと言ったところで相手が聞くわけもなく。
ああ、例えですからね。


そういえば、昔おいらもほんの少しですが、FPK抗争の当事者になっていた事がありましてね。今の抗争を1/100くらいに縮小した感じのです。
本当にどうでもいいような事がキッカケで始まったのですが、売られたので買いましょうみたいな感じです。
相手が1PTもいない連中だったので簡単に封じ込めたのですが、だから終わりってわけじゃない。続けようと思えば、いくらでも続くんです。お互いが終わりと認識しない限り。
んで、お互いの親分が世間的にはバカだと言われながらも普通の感性を持ってる人間だったので、終わりの見えない抗争を、タイマンで決着つけようってな話しになって公衆の面前で決闘し、終わらせる事ができました。
世間的にはぬるいとか言われてましたが、2年も3年もくだらない意地の張り合いでボロボロになって仲間が抜けていく不毛な争いに比べればよっぽど上等で立派な終わらせ方だと今でも思っています。

2、3年も抗争を続けるのは全くエラくもすごくもないんです。ただ一言、「愚か」なだけなんです。

仲間が間違っていたら、かばうのではなく、間違っていると指摘してやれるのが仲間なんです。


・・・ちょっとナウシカの影響を受けているようだ・・・。

コメント
この記事へのコメント
vs散桜かな?
ギランでの決闘見てました。
当時のSS上げたいがHDDどこいったかな……

勝ったオーフェルマルス氏の「もみ最強」の一言は忘れられないです。
2010/05/24(月) 14:03:22 | URL | yonepyon #a23Kfwt2[ 編集]
このリオナ大戦がその抗争と同じ内容だったら終わらせるのは簡単でしょうな
俺の予想和解は不可能だと思ってます
今回のやつはどうやら根が深いようですね
どちらが勝つかはわかりませんが言い方は悪いけど勝ったほうがこれからのリオナの方向性を決めるでしょう
2010/05/24(月) 14:22:52 | URL | かーでぃす #-[ 編集]
「お前はバカだから言うことを聞け~」に深く同意する。文字面は批判浴びそうだが(笑)

だが、現実問題捉えるなら、もみもみは神に愛された奇跡だったんだな…と思う。
その後の我々のケースでは、もみ形式の決着含め色々打診したけど、拒絶されてばかりで…最終的に広く知られる結末になった。

終わりの見えない状況に、一つの解を与えたのがUNだね。大きな成果を見せていると思う。
今後の活動として、UNの解体があると思う。つまり、「一般」との垣根の撤廃。
周囲の理解と同意を得る必要がある。先ずは足元から固めないといかんね。
2010/05/24(月) 14:32:56 | URL | カン #AF.k4rvY[ 編集]
yonepyonさん

そうです、それですね。SSはおいらも持ってます。が、勝った側なので多くは語らないように自制しましたね。
素直に引いた相手側の盟主は立派でした。


カーディスさん

根っこはどれもそんなに変らないと思いますよ。シチュエーション的には恵まれていたのは確かですが。
めんどくさく、こじらせてるのは実は当事者の方だったりします。
対立相手に読まれる事を前提として書いているのかもしれませんが、勝ち負けって言ってるうちは終わらないでしょうね。


カンさん

奇跡ではありません。意外に思われるかもしれませんが、何も考えてないようで空気読んでたんですよ、もみもみは。
まあ、解決にはタイミングというものがあります。
でも、今のUNの形式では解決は難しいかもしれませんね。
2010/05/24(月) 15:10:45 | URL | キングおおぷっさ #195Lvy4Y[ 編集]
成る程…であれば、立派な成果だな。
統制に失敗した側から見れば、激賞すべき外交事例。我々は大いに見習うべきだね。



「我が軍力をして彼の抵抗力を撃破し、我が意を通す」というクラウゼビッツをリオナ両陣営が選択した事が誤りなのか…と思わなくもない。
事実、それに従った結果が第一次大戦の泥沼だから、我々は歴史に学び損ねたとも言える。

しかし、リオナの事態はパレスチナ問題的な側面があるように思える。多国籍軍という意味では湾岸~対テロ戦争かも。表面的には領土資源の問題だが、本質的には違う。

そこに対立感情や過去からのあれこれ、何よりUNと言えど多国籍軍…つまりそれぞれの立場もあり。
時価4G?のアイテムやクラメンの自殺数k回?を要求されれば現状も已む無し。ハルノート押し付けられた日本みたいな立場だ。

リオナの湾岸/太平洋戦争は不可避の現実で、であれば対テロ戦争も必然性があるのか…とも。
太平洋戦争であれば、このあと東西冷戦があるのか?ありえる話だ。
勿論、抑止/軽減の努力は惜しむべきでない。
2010/05/24(月) 15:36:47 | URL | カン #AF.k4rvY[ 編集]
勝ち負けって言ってるうちは終わらないか…
確かにそうでしょうな

過去のSGLGES戦でも和解のチャンスがあったらしいんで今回もそんなチャンスがあるかもしれませんね
2010/05/24(月) 15:50:21 | URL | かーでぃす #-[ 編集]
カンさん

始まってしまった事はそもそも不可避だったのかもしれません。でも終わらせる事はまだこれからですよね。
歴史に照らし合わせるのは面白いかもしれませんが、あまり意味ないですよねw
これは現実の戦争ではないわけですから。


カーディスさん

子供の目線を理解する事は重要ですが、同じ土俵にたつことが必要かは難しいところですね。
2010/05/24(月) 16:27:46 | URL | キングおおぷっさ #195Lvy4Y[ 編集]
4回も離婚するのは当人に問題があるってエロイ人が言ってた!
2010/05/24(月) 17:19:53 | URL | voj #GMs.CvUw[ 編集]
そう。終わらせること…つまり「どうすれば良いか?」が大事だよね。
解を求めるにあたり、問題の本質がどこにあるかを正確に捉えることは、大事なことだと思う。
歴史に準えてヒントにするの手法は、意味があると思うよ。なんせ現実の戦争も、ゲームのいさかいも、引き起こすのは人間だから。勝負(ゲーム)の理論はどこにでも適用できると思うよ。


で、進むべき道は…大方針は以前の酒席で語ったつもり。後は利害の調整。連合国が旧枢軸国を取り込んで東西に分裂していった過程が参考になると思う。
2010/05/24(月) 18:07:56 | URL | カン #AF.k4rvY[ 編集]
vojさん

wwwwwwwwww

だが離婚とゲーム内のいざこざは同列ではないでしょう。
それと問題があるってのはもう分かってるわけでw、あくまで問題がある方の相手側が何をどうするかって話でしょう。
リオナクエストの結末は?でいいのか、?で満足なのか、そういう話かと思います。


カンさん

適用できるといいですね。ただ、歴史をあてはめるとかって、無理やり当てはめて解釈しようとする傾向があるので、なんか疑問なんですよね。でも適用できて有効な解が見つかればそれに越したことはありませんよね。
2010/05/24(月) 19:09:15 | URL | キングおおぷっさ #195Lvy4Y[ 編集]
ナウシカは実家にあるのだけど、結局1回も読まなかったなぁ。
面白いなら、今度実家帰ったときにでも読んでみよう。
抗争云々は皆が語ってるから割愛。

ところで最近、猫屋敷行ってる?
2010/05/24(月) 20:16:48 | URL | くろえ #mIWSNti.[ 編集]
映画を観てる人は多いけど、原作漫画を読んでる人が意外に少ないんだよね。
猫屋敷はGW中に一度行ったかな。
2010/05/24(月) 20:50:10 | URL | キングおおぷっさ #195Lvy4Y[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
FC2 Blog Ranking
無料ホームページ ブログ(blog)
