リオナ戦記 -遠巻きにしてチラ見するの章-
なんとなくオンラインゲーム「リネージュ2」のリオナサーバーを観察したり、好きなことを書いてます。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709

ギラスポ ツール使用疑惑
リオナサミットお疲れ様でした。12時でおいら落ちてしまったんですけど、その後もなんか討論とかあったんすかね?って思ってたりする今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?

アーカイル氏のツール使用証拠画像は何を語っているのか?

リオナサミットの会議中にポロリとでたツール使用疑惑(注1)。黙殺同盟のアーカイル氏が、「黙殺ばかりが不正使用者集団扱いされているけど、UNIONはどうなの?」と自身の友人であるという業者プレイヤーにして(不正)ツール使いのasakuraなるキャラから受け取ったUNION所属プレイヤーのツール使用証拠画像を握っているとほのめかした事が発端であった。
アーカイル氏によると、
①ツール使いは他のツール使いが分かる。
②業者プレイヤーであるasakuraがツールを使って他の不正ツールユーザーが確認できる証拠画像を持っている。
③そしてasakuraがその証拠画像をアーカイル氏に渡した。
④その証拠画像でWC所属プレイヤーがツール使いである事がわかる。
⑤その証拠画像を見せたいんだけど、どうしようかなあ。

これに対してはUNION側からも公開すべきだとの声があがった。
その場ではアーカイル氏は公開するとは言わず、UNIONに不信感を与えるための印象工作としかとられなかった。
しかし翌日、アーカイル氏のブログにおいて、証拠画像なるものが公開された。

しかし、そこにはWC所属キャラの名はなく、メフィ血盟所属キャラのツール使用疑惑画像が公開されていた。
ここで色々な疑問が沸いてしまったんですが、
①まず「白鉄菊」なるキャラクターをおいらは知らないんだけど、どういう素性のキャラ?これがWC所属キャラなんですか?○○○○とはWCの人?
それとも画像通りのメフィのキャラ?
②2枚目のSSには白鉄菊のキャラに血盟戦マーク(ゲンコツマーク)がでているんだけど、このSSはasakuraが撮った画像ですよね?メフィ側は黙殺としか血盟戦状態にないと言ってるんですが、そうなるとこのSSは黙殺にいたキャラじゃなければ撮れないと思うんですが、どういうこと?


※上記疑問は、ツールが実在するのか?、SSが偽造ではないのか?という基本的名疑問は無しにした上での疑問なんですがね。
ツールが実在するならそれ使ってNCも不正利用者を排除すればいいと思うのですが、どうなんでしょうか?
一般には容易に入手できない業者専用のツールなんですかね?
探してみるかなー。入手可能なら入手してみようか。


上記①②の疑問にアーカイル氏は答えてくれるのだろうか?多分この記事見てるだろうけど。
ってかWCキャラーの証拠画像を何故出さないのかな?時間が経てばたつほど、偽造する時間が必要だったと思われちゃうだけだと思うのだけど。
白鉄菊がWCキャラだったとしたらごめんなさい。
でもせっかくサミットにでてまで潔く自身の立場を語ったんだから、これもスパッとやった方がいいんじゃないですかね?これじゃ、工作めいた事をする暗い集団だなとしか思われなくなっちゃいますよ!


一方でメフィはどうなんですかね?白鉄菊が不正ツール使用者であるという指摘について、あくまでアーカイル氏の工作と主張するのかな?そもそもメフィはかなり微妙な立場でUNIONに参加してきたわけで、おいらがメフィならば毅然とした態度で事を明らかにすべく、まずは動きますが。
理念を謳っていて、それに反する何かが出たときは庇うのではなく、事を明らかにし、適切に対処する事。



ま、規約違反なんて、運営が判断すべきものであって、ぶっちゃけどうでもいいんですがね。





注1)ここでいうツールとは不正な機能があるとい言われているリネ2用の不正ツールです。噂では超望遠機能や、チャット覗き見、自動操作機能などがあると言われているリネージュ2の規約に違反するリネ2プレイ支援ツールです。
使用が明らかになればアカウント削除などの厳しい処置が課せられますので使ってはいけません。

コメント
この記事へのコメント
メフィに潜入させた黙殺の別キャラという可能性もありますからね。
あれだけで証拠というには非常に弱いと思います。
2010/02/15(月) 10:01:45 | URL | 774 #NkOZRVVI[ 編集]
こちらとして話題にしてるのはWCの件です。

黙殺の潜入別キャラなら毅然と切り捨てて、公式で謝罪すればいいだけの事。

メフィに関しては強い情報だと思うよ。

ただ誰だってミスはあるもの。それに対して誤魔化したり、相手の非をあげつらうばかりじゃなくく、いかに誠実に対応するかじゃないの?
高い理想を掲げてるならば。
2010/02/15(月) 12:16:59 | URL | キングおおぷっさ #195Lvy4Y[ 編集]
珍しくぷっさが真面目に記事を…。最後のほうはギラスポらしいけど(笑)


疑惑自体、両者の水掛け論になってるよね…。
余所のクランなので、基本的に口出しはできないけど。
本気で信頼回復を狙うなら、逆にこれはチャンスでもあるよね。

証拠SSについては、ツールの仕様を知ってるのが提示側だけなんで…これもよく分からんね。
元々ツール自体が違法性ある(他社の知的財産に無断で干渉していいんだっけ?まぁ、提訴する側はNCだから、儂らがとうこう言うことじゃないが)ものだけに。
なんとも判断に困る代物で…。

と言うか、ソフトウェア産業で食ってる身としては、ツールに対して感情的な嫌悪感が…。知的財産守るのが飯のタネだしな。
2010/02/15(月) 12:52:16 | URL | カン #AF.k4rvY[ 編集]
単純に興味が沸いただけですわ。
とりあえず。
2010/02/15(月) 12:59:14 | URL | キングおおぷっさ #195Lvy4Y[ 編集]
①はメフィのキャラ
②については、ハッピーバレンタインの方のコメに書いてるよ。
2010/02/15(月) 14:11:05 | URL | あーかいる #-[ 編集]
不正利用してるキャラをわかった上でクラン加入させるのはOKなのかな
言い訳はどれだけでもできるけどw

そもそもBANされなきゃ黒じゃないって言ってるんだから証拠もくそもなさそうだけど
2010/02/15(月) 14:23:47 | URL | 傍観者 #-[ 編集]
>アーカイルさん

①についての回答ですが、WCではなくメフィのキャラ「白鉄菊」がツール使いであることを示す画像なわけですね。
って事はWCの件はどうなっちゃったんですかね?
asakuraから聞いただけで、画像はないって事でFAなんすかね?



②の回答は以下のコメントでしょうか?
>asakura君の別キャラ名で撮影だから秘密。手の内は見せないよ☆ミ

これ、キャラ名は明かせないけど、asakuraの別キャラが黙殺にいる(もしくはいた)って事でOKってわけですかね。
これって何よりもタチが悪い気がwwwww

2010/02/15(月) 14:58:32 | URL | キングおおぷっさ #195Lvy4Y[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
FC2 Blog Ranking
無料ホームページ ブログ(blog)
