リオナ戦記 -遠巻きにしてチラ見するの章-
なんとなくオンラインゲーム「リネージュ2」のリオナサーバーを観察したり、好きなことを書いてます。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト

6/18 ギラン城攻略戦
※一度書いた文章が登録に失敗して消えた為、書き直しの文章。その為時間軸がこんがらがって、事実とかなり違う可能性大です。


6/18 AM同盟が保有するギラン城をもみもみ帝国と風林火山同盟が攻め落とすべく攻撃布告。

又、同日DM同盟、風林火山同盟を主力とする攻城軍がアデン城へ布告。
公務員鯖などと言われてきたリオナ鯖だが、戦乱の時代に突入したのか。

200561803s.jpg



おおぷっさは昨日のトラブルで旗無しのフリー参加。
Damage氏のPTにいれてもらう。

開戦直前にSBの盟主にWis。
以前お世話になったこともあり、旗無しで参加すると逡巡させる元になるので、攻撃側で参加する旨を伝える。すると
”むふふ”
と不敵な笑いで返信Wisがくるw
さすがSB盟主(笑)
来るなら来い!といったところかw

編成内容は秘密。
開始時刻と同時に攻城軍移動開始。
北側城壁に展開。
城裏手へ進軍し、そのまま裏配置の防衛軍と激突。
交戦を開始する。
攻撃登録ができない野良参加のおおぷっさとしてはデバフを使えず、スチール攻撃をメインでやる。
スチールはいい感じで決まり、狙った相手はトドメはともかく、撃墜に成功。
ただ、戦闘は乱戦状態になり、おおぷっさは途中で味方の誤射を受け、死亡。
野良参加ゆえ仕方なしw
猟師村からダッシュでも戻り、又戦闘に参加。

今度は回復をメインに行動。だが、今回の新要素CPが曲者。
PTを組んでても残CPは見えず、又オバロドのCP回復魔法リチュアルオブライフも詠唱が致命的に遅い為、ベストタイミングで入れられない。詠唱終わる頃にはターゲットが死んでたりで今ひとつ(泣)
これは早くオナーオブパアグリオを覚えなければ!
そんなこんなで役にたたない回復を連発していたらMPがなくなり、そこをタコ殴りにされてSG発動もできず死亡。

復帰したおおぷっさは今度は北側の交戦地域へ突入。
崖と堀に挟まれた隘路にいるAM迎撃部隊の主力が布陣しており、周囲には味方もいたが、そこは範囲デバフの鬼、オバロド、(敵兵力多>味方兵力少)=範囲デバフ発動(笑)なので躊躇せずに突撃、その場で範囲デバフのシールを連発。さすがにLV65になってくるとデバフでもMP分の活躍はできたように思える。
こういう時のオバロドはまるで重装甲爆撃機とでもいった様相で、
目標地点に到達するや、範囲デバフの攻撃速度低下、バインド、サイレンス等をばらまき、相手の戦闘能力に多大なダメージを与え、迎撃してくる敵の集中砲火をSGで耐えつつ、強行に離脱する。
とてもメイジとは思えない行動(笑)
もはや戦術兵器といえるレベル(笑)
この戦術兵器をうまく戦術に組み込めれば、かなりの脅威になるはず。もっとも、それをやるにはもうワンランク高いオバロドとそれを使いこなせる指揮官の誕生が必要。まだしばらくの時が必要だろう。

話を戻すと、
防衛側のAMにはやや押し気味で攻めてた攻撃側だったが、防衛支援にきたゲルニカ同盟が曲者だった。AMの戦線が崩壊しかけるとゲルニカがエグいタイミングで突入を仕掛けてくる。
決して高LVキャラが多い同盟ではないのだが、兵力投入のタイミングがうまくなかなかに戦争なれしている。

戦闘は一進一退だが、攻城としての成果は全くあがらず、攻撃側は一時撤退。
作戦を建て直し、もみもみ帝国は城南側へ展開。北側で城壁攻略を行う風林火山を支援する為、陽動作戦を採る。

城南、東側を中心として戦闘行動に入る。
すると早速防衛側も迎撃にでてくる。南側に構築された陣地を落とす為に南側の崖と堀の隘路に展開するAMの部隊に突撃、範囲デバフを撒き散らし、離脱。そして再突。
が、さすがに何度もやらせる程、敵も甘くはなかったw。
突撃してデバフを撒き散らして離脱しようとしたところをDRされ移動不能に。
そこをSBメンにタコ殴りにされSG発動も敵わず、死亡。

また復帰して戦場へ突入するも今度はサイレンスを喰らい、魔法詠唱不可に。仕方なく逃げ回り、サイレンスの効果が切れるのを待っていると北側の風林火山が見事城壁破壊に成功の報を受け、サイレンスが切れると城内へ突入をかける。
内門は半壊し、これはもしかするといけるか?!

と思ったら、ゲルニカが。

本当に今回はゲルニカが巧妙なタイミングで攻撃をしかけてくる。
陣地破壊に成功したらしく、その余勢を駆って城内に展開する攻城軍に攻撃を仕掛け、内門破壊に腐心していた攻城軍を撃破。
おおぷっさもゲルニカの攻撃によって死亡。
既に時間は22:50を越えていたのでPTLから攻撃終了の連絡を受け、戦闘は終了した。

今回は参加キャラLVが60台が主力ということもあって伯仲した戦争ができたように思う。
今回の台風の目はやはりゲルニカ。戦力投入のタイミングが巧妙で今回の防衛の立役者といってよいだろう。
存分に楽しめた戦争だった。

一方アデンではDMのオリジン血盟が交感に成功。DMが念願のアデンをPWから奪取した。
ただ、その後FPKが始まったとか始まってないとか。
FPKは程々にして欲しい所。結局リネ2の一般的な認識はスポーツ戦争であるような気がする。FPKがさかんになると中間層が戦争に参加しなくなり、大規模戦争ができなくなる。
正直、30vs30くらいの戦争ならはるかにUOの方が面白い。
100オーバーの勢力が激突する戦争をこれからも楽しむ為には、戦争での遺恨をFPKに持ち込むのはなるべく勘弁して欲しい。

いずれにせよ、ようやくリオナも戦乱の時を迎えたのだろうか、これからの展開が楽しみなところ。

今日の某ドワのせりふ
某ドワ  「今日戦争あるの?でたいなー」
おおぷっさ 「今日はもみもみ帝国に協力します!」
某ドワ  「やめとく・・・」


チェンコ殿!!同盟名に問題がががががが!!!!(笑)





コメント
この記事へのコメント
CP回復
いやー、支援どうもでした
CP回復、俺のほうには結構イイタイミングきてて、なかなか助かりました
やっぱ戦争のとき、オバロは鬼だわ

同盟名の問題は既に認知済み、しかし対処方法もない!(笑)

今後ともよろしく!
2005/06/21(火) 11:37:10 | URL | Damage #-[ 編集]
うほ
おお、Damage殿!
そうですか、それはよかった!

同盟名は・・・(笑)
個人的には気に入ってるので無問題!

こちらこそ、今後ともよろしゅう!
2005/06/22(水) 15:43:27 | URL | キングおおぷっさ #195Lvy4Y[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/06/22(水) 17:56:18 | | #[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
FC2 Blog Ranking
無料ホームページ ブログ(blog)
