リオナ戦記 -遠巻きにしてチラ見するの章-
なんとなくオンラインゲーム「リネージュ2」のリオナサーバーを観察したり、好きなことを書いてます。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PK論議
白熱してますねー。

ちょいとPKについてMMORPGーの歴史(なんていいう程たいしもんじゃないけど)をからめつつ、云々。
ネット環境の急速な発展とともにネットを使った対戦ゲームが誕生してきました。最初は3Dゲームなんかのおまけの対人戦モードとかだったのですが、これが面白い。そりゃ頭の悪い画一的な行動しかとれないAIよりプレイヤー毎に違う思考ルーチンを持つ対人の方が面白いに決まってます。
で、この対人要素をもったRPGが誕生します。それが「DIABLO」です。これが今のMMORPGの原点のひとつです。厳密にはMMOではないRPGなんですが、このゲームを外してMMORPGを語ることはできません。
この「DIABLO」のウリはバトルネットというサーバーを介して
他のプレイヤーと一緒に冒険ができるということと、他のプレイヤーを襲い、殺して戦利品として殺した相手の耳を取れるというものでした。このゲームが初めてPKという概念を生み出しました。そしてPKKも同時に生み出しました。実際にネット上では殺された側が殺した奴に賞金をかけるための掲示板までできたほど。
ちなみに米国製です。

この「DIABLO」の大ヒットの後、ゲームの概念を変えたゲームが現れました。それが「ウルティマオンライン」(以下UO)です。今尚続くこのゲームこそが、数あるMMORPGの元祖でもあります。
おそらく初の完全ネット専用ゲーム。数千人が同時接続でき、まさに仮想世界の創造を目指してつくられたゲームで、ゲームの中に衣食住までが存在するおそるべきゲームでした。そしてそれは善悪の存在をもゲーム内に構築しました。
そこで外せなかったのが・・・PKです。そう、最初のMMORPGにはPKシステムが目玉の一つとして搭載されていたのです。
システム側のみが悪を操作するのではなく、プレイヤー側にも悪の操作を委ねたのです。善悪両方を。このシステムがその後の多くのMMORPGに導入されました。
UOのPKシステムは、人を殺すと赤ネームになって多く殺すと元には戻れなくなる。死ぬとペナルティ、街には入れない。そう、今のリネとほぼ一緒です。

元祖MMORPGでの当初のPK事情はというとディアブロやFPSあがりのプレイヤーが多かったのせいもあり、PKはむしろさかんでした。そもそもゲームの中だからこそ非日常的な行動、つまり殺人行為、悪のロールプレイを楽しもうという考え方があったのです。
システム側でも街角に賞金首ランキングなんてを掲示したりして、PKとPKKの戦いをバックアップしましたw。
だから無差別が当然。むしろ特定の相手を狙っての粘着PKの方が嫌われました。
UOでは泥棒やフラグPK、MPKなど、リスクを背負わないネガティブプレイが出来た為、赤ネームはリスクを背負っている分、むしろクール(かっこいい)だと言われる程でした。
もちろん一般プレイヤーからすれば災厄以外の何物でもなく、基本的にはPKに対しては多くの怨嗟の声、憎悪の嵐、罵詈雑言が浴びせつけられました。
これに対する当時のPK側の反応は清々しいぐらいにはっきりしてました。
「悔しいなら俺達を殺してみな。いくらでも返り討ちにしてやるぜhehehehe」言い訳めいたことやへたな理論もふりかざさず、しっかり悪役演じきってましたね。

当時USサーバーあがりの、海外の連中とプレイしてきたPKはロールプレイという遊び方が分かっていました。

しかし時は経ち、ADSLの登場等、国内ネット環境の充実によって従来のオフラインゲームをしてきたライトプレイヤー(一般人から見れば十分ヘヴィですがw)がMMORPGに進出してきます。

彼ら(ライトプレイヤー)の気質はこのPK連中のそれとは明らかに違っていました。
このPK連中(あえて言えば古参ネトゲープレイヤー)にとってMMORPGの楽しみとは喜怒哀楽全てを含んだものであって、思い通りにならないところがむしろ楽しみだったのです。
ところがライトプレイヤーにとってはそれは違いました。彼らのプレイスタイルは基本的にオフラインゲームであり、オンラインでMMMOな部分といえば、そこで知り合った人達とちょいとPT組んだり、物々交換したり、ちょいと装備自慢したりされたり、そんな程度のものでよかったのです。喜怒哀楽ではなく「喜」と「楽」だけでよかったのです。

両者には融合点がない。折り合いのつけようがない。求めてるものが違ってるんだから。
お互いの主張は分かっても当然受け入れられようがない。
基本的にはどうにもなりませんねえwww
結局のところ、これはゲームのシステム側がそれぞれの不満が我慢できる程度に調整してやらなければなりません。
UOではとりあえず、移動速度は共通でした。騎乗動物に乗っているのと走りでは違いますが。つまり逃げ切る可能性がありました。
それと帰還魔法は運がよければ詠唱成功で逃げることができました。

ところが、リネージュ2。これはシステムがダメです。全くPK向きじゃない。初期村でPKするなとか、システム上で可能にしておいて違反とか、考え方間違ってない?
そして祝帰還スクロールがない限り弱者はPKにただやられるだけ。
しかもこの祝帰還スクロール、値段がとんでもない価格。低レベルキャラの数日分の稼ぎが一気にふっとぶ価格。毎日襲われてたら誰だってたまったもんじゃないよね。
必要な装備は異常な価格。このゲームのシステムデザインの人間は本当にバカだと思う。グラフィックデザインに救われているだけだよな。

こんな逃げることすら出来ないシステムじゃ、PKに非難がでるのは当たり前。低レベルキャラがPKを殺すことはできないにしてもPKKのアシストくらいできるシステムじゃなくちゃダメだよね。そしてある程度の割合で逃げることができなくちゃ。

でも、その辺のゲームシステムの不具合を差し引いても反PK側の反応はちょっとヒステリックな気がする。まあ、日本人プレイヤー的気質なのだろうか。
自分側に理があるともう徹底的に相手を追及する。そこまで言うことかw
たかがゲームだろ。
まあ、結局のところ”たかがゲーム”というこの一点をどうとるかなんだけどね。

そしてPKサイドは。
基本的にPK側は議論にのっかっちゃダメよ。それから理解してもらおうなんて都合のいいことも考えちゃダメ。大体いい人でいたいんなら最初からPKするなよwwww

サーバー全てを敵に回して頑張るんだ!人間性がどうとか攻撃されるのは当然なんだ!相手がいやがることをしてるんだから!
めげるんじゃねええええ!いつかおいらも(え?w
それでいて人気も欲しいってんなら、負けた時もちゃんとブログに書けw



とまあ、いつもながら曖昧な結論でお茶を濁して


「続く」

コメント
この記事へのコメント
まああれだ
C5で魔剣がでたらみんなそうなるだろうよw
英雄さんが拾っちゃったら多分レイドボスより
強くなっちゃうかもねえw期限付きだけど。
2006/05/17(水) 21:55:32 | URL | sharptooth #GCA3nAmE[ 編集]
さすが
さすがぷっささん。
興味深く読ませていただきました。
UO経験者な俺はもうウンウンと頷いてばっかりw
今のUOはほとんどスタンス変わってはいませんが、RP要素は薄れているかもしれません、主流がそれじゃなくなって来てる昨今ですから。
2006/05/18(木) 15:37:52 | URL | だにゃん #7rCFtE8k[ 編集]
なるほど なるほろ
ここもいつかはPK日記になるのですね。

『○月×日、今日はSOM落としました。ぷえwwwぷえwww』
2006/05/18(木) 19:48:46 | URL | 時田 #pYrWfDco[ 編集]
ぷえ
K6殿

魔剣がどんなもんか分からんけど、なんとなく企画倒れしそうな予感。
ロールプレイ云々はまあそういうスタイルも一つってことくらいで。


だにゃん殿

なんだかどのMMOも非UO化してますのお。自由度の低い、おしきせ型のゲームに。
ゲームなのに遊び心がどんどん薄れていく、これはいかにw

時田殿

短いコメントなので判断しづらいけど、この程度でもこういう反応がおきるのかw
PKアレルギーいとすさまじwwww
2006/05/18(木) 20:20:06 | URL | キングおおぷっさ #195Lvy4Y[ 編集]
ちょ・・・ギャリソンですよ・・・。
凶星で会ったでしょ・・・。ヽ(`ロ')ノ
ネタですよ・・・。(;D)rz
2006/05/18(木) 22:51:01 | URL | 時田 #pYrWfDco[ 編集]
あw
ネタつっこみだったのかwwww

ごめんねw
2006/05/18(木) 23:21:26 | URL | キングおおぷっさ #195Lvy4Y[ 編集]
あの
今は亡きデストPK:白虎牙砕
現役ウォク糞PK:tatamix
期待の星オバロドPK:キングおおぷっさ

もう私は疲れたので、
そろそろ跡を継いでください。
そして、リオナの害の手本をあなたが示して下さい。

以上、よろしくお願いします。
2006/05/23(火) 00:20:29 | URL | tatami #mQop/nM.[ 編集]
ちょw
害じゃねええええええ!wwww
(否定できないのだけどw)

おいらは、このゲームPvPがそもそも面白くないと思うんだけど。

2006/05/23(火) 07:31:38 | URL | キングおおぷっさ #195Lvy4Y[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
FC2 Blog Ranking
無料ホームページ ブログ(blog)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。