リオナ戦記 -遠巻きにしてチラ見するの章-
なんとなくオンラインゲーム「リネージュ2」のリオナサーバーを観察したり、好きなことを書いてます。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711

抗争の歴史(野次馬の視点)
ちょい面白いタイトルを考えてつけてたら、タイトルがアレ(ryな人とか言われてちょっと凹んでるおおぷっさです。


さて、やはり戦争に関わってきた者として無視できない、むしろどうなのどうなのどうなのよ!?と野次馬根性丸出しで興味があるのがやはりELEvsNEXネタ(今のむるぽvsPW)です。聞けばCB、いやリネ1からの因縁だとかそうでないとか。
C1組のおいらが知っている範囲で最も印象的に残っている事件など、書き出しちゃいましょうw


オープンベータ(OB)時代、来るクロニクル1(C1)に備えて各勢力は着々と戦力を充実させていた。
そしてC1が開始され、攻城戦が実装されると当然の如く各地で激しい戦闘が繰り広げられた。
その中で当時3強と言われたのがTUF、ELE、NEX(他にもJRとかありましたが)。色々な事件はこの3勢力を中心に引き起こされた。
このうちELE、NEXは犬猿の仲で城獲りよりもお互いのつぶし合いに終始した戦もあったほど。

この2勢力の事件で印象に残ってるのがEF事件。当時EF血盟に在籍していたクラン員が引退する置き土産か、クランを脱退してすぐにPKを開始した。どんなものかは知らないが割と意図的でELE系は優先的にPKされたと聞く。やられた方は激怒(こりゃ当然)。ところが引退PKの為、ELE側がまともに反撃する前に課金終了でそのPKは引退。するとなんとばっちりは引退PKがPKする以前に所属していたEF血盟(ちなみにNEXのクラン)に飛んだ。ELE側(FSのみ?)はEFに対して報復PKを開始。EF側は謝罪と交渉をするが、ELE側の要求は理不尽で引退したPKを再ログインさせての謝罪等。
この時点で抜けた元クラン員の責任をとる必要なぞ全くないし、謝罪をする必要もない事なのだが、ELEには通らなかった。
引退した人間を戻せるはずもなく、ELEの対EFへのPKは続行。一方のEFは無抵抗状態を続ける。そんな状態で平気なわけもなく、結局EFは解散し、多くがそのまま引退したそうだ。

このような話を2ちゃんねる(w)で知り、本当かよ?そこまではやらねえだろ、と思ったら、たまたま元EF員にこれを聞く機会があり、ほぼ事実と聞かされる。もちろんこれもまたEFひいきのフィルターがかかってるだろうが、引退してしまったプレイヤーを戻して謝罪させろという要求に正直ひいた。しかも脱退して関係ない元血盟に。

このELE(Elementarls)がTCになり、DMになっていき、黙殺と合流して今のぬるぽになったのだが・・・。

一方のNEX(NEXSUS)はこのEFの崩壊や、主要メンバーのプレイモチベーションの低下により、勢力が縮小。そこへあのディオン戦が起きる。レイプ戦争という言葉の語源となったELE、TUF合同軍による包囲戦だ。裏門をELEによって完全封鎖されたNEX保有のディオン城は正面からのTUF物量作戦によってあっさりと崩壊、陥落する。
この後、NEXは消失する。野に降った元NEX員のいくらかはその後、PWへ合流していったらしいのだが、実際元NEX員が一体どれだけPWに入ったのかはよくわからない。
正直なところおいらの目にはFS(FireStarter血盟)とその眷属、これに敵対する反FS勢力の対決の歴史じゃないかと思うことが多い。

それはさておき、インナドリル城奪取を起点として着々と戦力を増大したPWはあるフィクサーの力を介してDM包囲網を構築。その力を駆ってNPCアデン城を陥落させ初代アデン城城主となる。

そしてその後、あの事件が起こる。

その後のアデン城戦前夜に起きたPW兵士によるDM兵射殺事件。
今や時の人である某SRな人が城門前に現れたDM員を問答無用に射殺したというのだ。これにDM側激怒。この後交渉は決裂(事態の沈静化を図る交渉が行われたかがそもそも不明だがw)、PW側はその後物議をかもし出した、あの声明文を公式掲示板に公開。その後一年以上渡り、今尚続くDMとPWの出口なきFPK戦となる。

TUFと黙殺のFPK戦(これについても色々あるが今回は割愛)で明らかになった”戦力の大小よりもFPK戦を持続できるだけの精神的スタミナ(粘着性?w)がFPK戦の勝敗を決定づける”という事実から、当初はPWの崩壊が大方の識者(誰だよw)の予想だった。

が、予想に反してPWは大幅な組織変更を行い、戦争同盟としての体裁を捨て対FPK同盟としての体制を整え、DMと徹底抗戦の道を選ぶ。

途中、DMとよくPTを組んでいた黙殺をも巻き込み(自ら進んで巻き込まれにいった感が強いがw)、抗争は長期化していった。


そして、そんな中、DMとPWの抗争の場と化していたアデン城を落とさんと、当時もみもみ帝国にいたnaoto1が発起人となり、アデン城攻略を発表する。これに関しては当ブログでもある程度言及しているので(何しろ当事者ですからw)詳細は省略。
周知の通り、アデン城奪取を目論んだJAM同盟はEATER同盟に横から奪われ、攻略失敗解散となってしまうのだが、ここからまた対DM、そして対黙殺な人々がPWへ流入。一方のDMはこの一件でOrigin血盟が離脱。
両者の勢力関係の天秤はPWに傾き始める。
勢力が縮小したDMと黙殺は組織を改変。それぞれ同盟を解散し、新しい同盟「むるぽ」を創設。


そして今に至り、あの”無条件停戦”の話に。


ええ、全部2ちゃんねるとか、ちまたでもれ伝わってくるヨタ話による解釈です。ですから上記はほぼフィクションであり、事実ではないかもしれません。話半分に受け取ってください。尚、名前をだしてご指摘などしていただければ、対処いたします。

注意!なんとなく分かると思いますが、おいらの視点は公平ではありません。ただ、指摘されればそれなりに善処します。

テーマ:リネージュ2 - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
ううむ
「事実は小説よりも奇なり」
とはよくいったもんで、なんかすごい物語
というか戦記物になっとりますなあw
多分ぷっさんの書き方なんだろうけど、
読みやすくてよいです。
ちょっと片側に寄ってるけどねw
今は両勢力に友人がいるのでなんともいえませんが、
いずれにしてもリネを続けていってほしいと思います。
2006/05/13(土) 00:40:50 | URL | sharptooth #GCA3nAmE[ 編集]
まあ被害者だしね。

うちもそうだけどw
2006/05/13(土) 05:30:48 | URL | Sephiroth #Ff/U6m.E[ 編集]
うひょひょ
K6殿

いつもコメントかたじけない。
確かに戦記物とは言いがたいですのおw
日記ですw

せふぃ殿

途中に書いたけど、結局は紛争をPKで解決する人々(FS)とそれに反抗する人々(PW)の対決のような気がする。

2006/05/13(土) 12:27:00 | URL | キングおおぷっさ #195Lvy4Y[ 編集]
すごい!
こんにちは~
リオナにもいろんな歴史があったんだね~(感慨無量)ところでフィクサーって誰なんだろう…すごく気になるなwわかりやすいお話をありがとう。一時期 他鯖いってたもので何がなにやらわからなかったのが氷解したよ。これからもお話よろしくね^^

2006/05/13(土) 20:38:56 | URL | amoko #B4RJw8gE[ 編集]
フィクサーとは!
ふなぞうに違いない。
2006/05/13(土) 21:16:18 | URL | くろぶち #-[ 編集]
ほげ
amoko殿

ここに書かれたのは抗争の中のごく一部ですよ。
それ以外にもTUFvs黙殺とか色々と・・・


ぶち殿

そ、それをここで言っては!!   www
2006/05/13(土) 21:29:45 | URL | キングおおぷっさ #195Lvy4Y[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/14(日) 23:24:15 | | #[ 編集]
うちから手を出した事は一度もないんだけどねえ・・・
2006/05/15(月) 07:37:33 | URL | 元ELEな人 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧殿

まあ、どうなんだろうねえ。

元(ry

よく読め。
2006/05/15(月) 09:19:06 | URL | キングおおぷっさ #195Lvy4Y[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/15(月) 15:33:29 | | #[ 編集]
ほえー
管理人のみ閲覧な上に匿名さんへ

まあ、そうらしいですねえ。
ただ、おいらにとっては全く分からない話なのでそれについて語るつもりはありません。

年金に入る際に引っ掛かった事が一つあり、それが貴方が思ってた部分です。おいらが入る時には既に同盟から抜けてたので、まあいいかで入りました。
VIP氏とは面識はありません。話した事を敢えて思い出すとすれば狩場かぶって、ぼやきで脅かされたくらいですwwwww
これには関してはどちらかといえば、当方側に非があったのでササッと逃げました。
それとおいらも、年金もFPK?に関してはどちらかといえば割と容認派の方だと思います。粘着質的ないがみ合いは嫌いですが。
死んでナンボな血盟でしたからねw


2006/05/15(月) 16:47:11 | URL | キングおおぷっさ #195Lvy4Y[ 編集]
ちょ!!!
今でも死んで喜んでるのですが!w
2006/05/15(月) 18:30:41 | URL | 大根 #-[ 編集]
さすがネタ師なぷっさ殿だ!
2006/05/16(火) 01:23:35 | URL | ガレ #-[ 編集]
ぶほ
大根殿

ちょwwww

ガレ殿

意味わかりませんw
2006/05/16(火) 07:42:39 | URL | キングおおぷっさ #195Lvy4Y[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
FC2 Blog Ranking
無料ホームページ ブログ(blog)
