リオナ戦記 -遠巻きにしてチラ見するの章-
なんとなくオンラインゲーム「リネージュ2」のリオナサーバーを観察したり、好きなことを書いてます。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709

アデン戦
無邪気で面白いブログを目指していたら、生々しいブログと評されちょっと微妙なおおぷっさです。

さて先週末の出来事。

虎哉宗乙殿よりメールにて参戦依頼を受けイーター軍保有のアデン城攻略作戦に参加。

総兵力3(公称300人w)のもみもみ軍団を率いてアデン城をもみもみしちゃうぜえええええ!

ちなみに主な参戦勢力は以下の通り。

孤独な侍血盟盟主虎哉宗乙殿率いる野良傭兵混成軍団(以後、虎爺軍)
 DeepBlue、Luciferの両傭兵同盟
 のーたり庵血盟その他

風林火山、VIPSTAR同盟の二大同盟連立軍団(以後、風鈴VIP軍)
アヴァロンズもいたかな?

FellowsGarden同盟軍

MyDears同盟軍

CRがいたような・・・


城主同盟であるEATER同盟軍(以後、EATER軍)



我々もみもみ軍団は虎爺軍団に所属。
尚、各勢力関係に関しては今回積極的な情報収集を行っていないため、間違いがあるかもしれませんが、ご勘弁を。

総司令官の虎哉宗乙殿の名前を間違えてWisしてたため、連絡ができず、開戦後しばらくしてようやく間違いに気づいてあわてて再Wis。
既に集結中。うはw
まあ、所詮3人の勢力だし、そもそも虎爺殿も戦力としては期待してなかった感じだったのでのほほんと集結ぽいんとに向かう。
で、実はそこで自軍勢力がどこだかを知る。上記の通り、風林火山とVIPSTARとは今回は敵対だったのでちょっと焦る。

虎爺だからてっきり風林火山とVIPSTARが味方だと思ってたw
うはwなんとなくやりにくいw

個人的な心情はさておき、虎爺軍は集結時間そのものが開戦後であり、戦場への兵力展開も10:00過ぎてたと思う。
敵味方を識別する為にタイトルに「侍」をつけて、もみもみ3人は先に出陣。

戦場到着、出陣の名乗りをあげる。

「もみもみ軍団参上!!!敵はアデン城にあり!もみもみしちゃうぜええええ」

いうたら、いきなりヴァンダライズ殿に「ぱくられた!」言われる。orz

く、こんなことなら開戦と同時に出陣しとくんだったw

戦況はEATER軍が篭城を放棄した為、開始早々にどこかが交感し(この辺はあやふや)、その後の交感を狙って風林VIP軍が突入。交感に成功する。おおぷっさは猟師村に飛ばされる。

その後、奪われた城を取替返さんと城門前に展開するEATER軍。EATER軍は南から襲い掛かってくる風鈴VIP軍と交戦中。

というわけで

2006051002.jpg


そのままEATER軍の中核に突撃!デバフ発動!


が、ほぼかからず(;´д`)




お約束の展開。
2006051001.jpg



猟師村から復帰してすると虎爺軍は西側から進軍して西側に陣地を構築。
城門正面に展開する風鈴VIP軍と応戦。東にはEATER軍が展開。膠着状態になりかける。これ以上のこう着状態を危惧した虎爺は陣地を捨てて、一斉突撃、一気に交感部屋制圧のタイミングを計る。

東西から挟撃される形になっていた風鈴VIP軍は戦力を削られ、徐々に戦線維持が困難になっていく。

頃合いよしと見た虎爺からの指示
”陣地を捨て、全軍で突撃。西側に展開するEATER軍は無視して城内へ侵攻し、交感部屋を制圧する”

虎爺からの号令一過、全軍突撃。

これが成功。

虎爺軍は交感部屋を制圧し、交感を開始。

個人的にはこのタイミングが非常に危険だと思っていた。時間的にはもう一度交感を狙える時間だからだ。
何より、EATERを無視して進軍ということが気になっていた。EATERがここで兵力を温存してまたもや戦場外待機からの交感後の再突を狙ってくるのではないかと危惧していた。

交感が成功するとみたおおぷっさは間に合わないかもしれないが、戦場外へ退避すべく城門を目指す。途中で突入してきた風鈴VIP軍に遭遇。遅い。このタイミングで突入したら次の交感レース間に合わないぜ!

と思ったら交感完了。猟師村へ飛ばされる。

復帰して交感部屋を目指すおおぷっさ。
すると風鈴VIP軍、EATER軍などほぼ同時のタイミングで交感部屋へ向かう状況となる。何故同じタイミング?
どうやら第4勢力(どこだかさっぱりわからなかった)が先程EATERに交戦をしかけていた為、EATER軍は迅速な再突ができなかった模様。

結局交感部屋では3勢力のつぶしあいとなり、虎爺軍は防衛成功。

孤独な侍血盟が交感に成功。新しいアデン城城主血盟となった。
リオナ史上最も自前勢力をもたないアデン城主勢力の誕生である。

ぐへへ、うちらがついたおかげで勝ったわけですな(え?w)!!


今回のアデン戦、意外にも各攻城軍に共闘関係がほとんどない。勢力的には風鈴VIP軍、虎爺軍、EATER軍、あともうひとつCR?の4勢力が互いに牙を向き合う状況だったと思う。ただ当然のことながら最大の単一勢力であり城持ちであるEATER軍が各軍勢の最優先排除目標だったのはいうまでもない。

個人的にはうーん、ネタも冴えなかったし、勢力関係に誤算があって、なんとなく消化不良だったが、客観的には結構面白い戦だったと思う。


いずれにせよ再来週もお祭りの予感です。w

虎哉宗乙殿、おめでとう!



続く

テーマ:リネージュ2 - ジャンル:オンラインゲーム

コメント
この記事へのコメント
久しぶりに
戦争参加してみたよ
主要な3勢力に加わってない独自勢力だったんで
動向がぜんぜんわからんかったw
まあ楽しめたかな?次の戦争に期待。
2006/05/09(火) 09:54:08 | URL | sharptooth #GCA3nAmE[ 編集]
出番すくねえよ!!!!!
2006/05/09(火) 11:11:34 | URL | スメラギ #-[ 編集]
K6殿

なんというか中々やりにくい戦争でしたw

スメ子さん

てか元々いねえだろっ!w
2006/05/09(火) 18:28:24 | URL | キングおおぷっさ #195Lvy4Y[ 編集]
個人主観にはなりますが(私は風林+vipにて参加)、現在の戦争は出来レースから単独勢力(他ヘルプを雇う形もあり)での攻略戦に移る時期かもしれないかと思います。
まぁ、戦争が面白くなる時期でもありますがね。
2006/05/10(水) 23:36:47 | URL | shur(ry #-[ 編集]
はー
そうなんですかあ。おいらには難しいことは分かりませんのお。

戦という名のキャンパスはいくつもの勢力のそれぞれの思惑という複数の描き手によって描かれていくわけで、今後もどのようなシチュエーションもあり得るし、それが至極当然だと思ってます。出来レースでも単独勢力でも。どのような関わり方もまた自由。そしてそれに対する反応もまた自由。

カオスぢゃ!リオナはカオスに満ちておる!
こんな感じ?
2006/05/11(木) 15:36:29 | URL | キングおおぷっさ #195Lvy4Y[ 編集]
参戦していただき、真に有難う御座いました! 
これも皆、メカチェンコの・・・あれ?? メカチェンコは・・・?w
2006/05/11(木) 19:30:51 | URL | 虎哉宗乙 #-[ 編集]
うわさの
メカチェンコはただいま浦和あたりに出張してるそうです
2006/05/11(木) 22:36:11 | URL | sharptooth #GCA3nAmE[ 編集]
むひょ
虎爺殿

おめでとうございます。メカチェンコは次元の隙間に飲み込まれてしまいました。

K6殿

あれまだ、こっちにいたのか!てっきり研修終わって帰ったのかとw
2006/05/12(金) 11:31:57 | URL | キングおおぷっさ #195Lvy4Y[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
FC2 Blog Ranking
無料ホームページ ブログ(blog)
