リオナ戦記 -遠巻きにしてチラ見するの章-
なんとなくオンラインゲーム「リネージュ2」のリオナサーバーを観察したり、好きなことを書いてます。
201208<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201210
PlayNCサイトリニューアルで顧客情報流出やないかい!
PlayNCがリニューアルしてNCsoftに9/12になったそうで、別に全く気にもとめてなかったんだけど、顧客情報が流出とかサイトがえらいことになってるとかきなくさい情報が入っておっとり刀で駆けつけてみた。
サイトリニューアルスタートした午後には発生して問題化してたみたいなのだが、私が夕食食べてサイトにいってみたのは19時過ぎ。
サイトは見た目がガラっと変わっていたけれど、それよりも全てがまともに機能していないサイトだった。
リンクとんだ先がエラー画面だったり、存在しない画面だったり、ログインしたと思ったらいつのまにかログインしてない状態になってたり、まーぐちゃぐちゃな状態でした。

そして何よりもヤバイと思ったのが、再現性が確実ではないのだけれど、別のユーザーの登録情報が見えてしまうという事態だった。リンクを押して色々飛んでたら、いきなりでしたわ。
ちょうど公式サイトのお知らせにも表示されていた情報です。

以下お知らせから抜粋。

<閲覧出来る状態だった可能性のある情報>
・ニックネーム
・性別
・年代
・血液型
・地域(都道府県)
・各ゲームのキャラクター情報(ゲーム内で閲覧可能な情報)


って、可能性のある情報じゃねーよ、確実に閲覧できてしまった情報だよ!!!!!!!!
おいら見てしまったよ。全く他人で誰だかは分からないけど、上の情報全部!
しかも時間は19時過ぎてたんだよ?NCも既に事態を把握してた時間だぜ?
ネットの噂ではもっと早い時間帯でもこれ以上の情報が漏えいしていたとか、してないとか。
やっべーよ、おいらが実はネカマだって事が見たユーザーには分かっちまうじゃねーか!!w
この管理リスクのやばさにアカウント削除しようとしたけど、削除できねーし・・・

敵対潜入キャラとか掲示板用キャラ持ってる人は真っ青でしょうなあ・・・

それにしても某国製だからなんて思いたくはないが、逆切れしてるようなお知らせ文は呆れてしまったよ。
逆切れしてる暇あったら、サイト一旦閉じとけよ。
未だにまともに表示されてないサイトを公開している事自体がヤバイわ。

でも課金機能はちゃんと機能してるんだよねwww(セキュリティがちゃんと機能してるかは分からないけど・・・)

そして今書いて気付いたけど、アカウント削除しようと何のためらいもなく思えた自分にびっくり。
しかし、これで見る事ができた情報を流出したら、法的にはアウト?どうなんだろうか。


まあどうでもいいや。
とりあえず、そんなわけでアディ押忍!!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
FC2 Blog Ranking
無料ホームページ ブログ(blog)
