リオナ戦記 -遠巻きにしてチラ見するの章-
なんとなくオンラインゲーム「リネージュ2」のリオナサーバーを観察したり、好きなことを書いてます。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
メモ
桧原湖 ○
秋元湖 
小野川湖
曽原湖
猪苗代湖
沼沢湖
田子倉湖
奥只見湖

青木湖
木崎湖

中禅寺湖
菅沼 △?有料?
湯ノ湖 ×?
渡良瀬遊水池 ○

藤原湖 ○
奥利根湖 △
野反湖 ×
ならまた湖
赤谷湖

神流湖 ○有料
玉淀湖 ○?△有料も有り

相模湖 ○
芦ノ湖 △有料

山中湖 ○
西湖 ○
本栖湖 ○

復活じゃああああ!
ぐへへ
FF
FF14新生のOBに当たって、少しですがプレイしてみました。

とりあえず、3、4時間というところでしょうか。
グラフィックはキレイです。しかもミドルクラスのPCで十分いけます。
ただなんていうか、キレイだけど、心を動かされるようなグラフィックじゃない。
ゲームそのものは今更感たっぷりです。何も目新しさを感じない。
ここ数年の3D系MMOって、初期プレイは判で押したように似たようなものですね。
それこそソーシャルゲーのカードゲームと一緒。
もう、MMOはシステムとしてこれが進化の終点なんでしょうかね。

ディアブロやUOをプレイした時の衝撃はもう味わえないのだろうか。

懐古厨な物言いですが、UOをプレイした時の新鮮さはすごかった。

キャラクターメイクをしてブリタニアにインした時の、放り出され感w
まじで異世界にいきなり飛ばされた物語の主人公状態。
何をしていいのか分からず、5分くらいログイン場所の旅館の中をうろうろしてたw
旅館を出て街中を歩くとそこかしこでキャラがうろちょろして、会話を交わしてたりして、ああ本当に他のプレイヤーが同時にログインしてプレイしてるんだなと感動を覚えたり。
ところが自分が最初に話しかけたキャラはNPCだったというオチw

町をでたらPKがいるという噂にびびって町から一歩でるのを躊躇したりw

豚に戦闘をしかけたら、死に掛けたりw

必死の思いで倒した動物から得た皮や肉を売ったら食事代にもならない安さで、これ無理ゲー?と絶望を覚えたりw

初めてPKに襲撃されて、心臓がとまるかと思うくらいびっくりしたりw

他のプレイヤーに話しかけて、道が開けたり。

当時はまともなクエストがなかった分、逆に制約もなく、プレイヤーに特定のプレイスタイルを結果として強いるような方向性も明示されず、それが新鮮でした。

もうMMOプレイヤーとして自分自身が新鮮でなくなったせいもあるのでしょう。そして上述のようなゲームスタイルが昨今のプレイヤーには支持されていないのでしょう。

終わりかなあ(自分の中では)。

もっと可能性がMMOにはあると思うのですが・・・


エピローグ
アカウント情報を削除しました。

ドラゴン
新しいPCにしてから、ネトゲで何かいいものはないかとちょろちょろと手を出していました。
OBでちょこっとだけやった「TERRA」グラフィックがよくて面白かったですね。リネ2にくらべて戦闘に回避の要素があったりしてただのクリックゲーじゃないところが面白かったです。
ただ、今更課金までは微妙だったので無料期間終了でとりあえず封印。
次に「ドラゴンネスト」。
以前ちょっとプレイしたのですが、その時はPCとの相性が悪く、画面がまともに表示されないトラブルがあり、そのまま終了してました。
新しいPCにしてみると日本語入力ができないとうトラブル以外(結構重要だけどw(注1))は問題なく動いたので再びプレイ。グラフィックはリネ2やTERRAにくらべるとしょぼいのですが、デザイン的にコミック調というか、ポリゴンぽさをさほど感じさせないデザインです。
ジャンル的にはMMOではなくてMOなのですが、今までプレイしていたMMO系では最も狩りが面白い部類に入りますね。
基本アクションなので狙いを定めて攻撃したり敵の攻撃にあわせて避けたり、ジャンプしたりと慌しいですが、狩りやってて素直に面白い。
対人要素は闘技場とかいうのがあるらしいのですが、今回はPvP系については二の次にしました。
そんなわけで、対人要素を切ってしまうと、追い立てられる感がなくなって、余裕をもってプレイできます。
リネ2だと戦争であの高LVスキルを早く習得して使ってオレ強えーしたい!とか周囲のLVに置いてかれて、戦場のただ動く的にはなりたくねーとか思って育成に必死になってたのですが、そういうのがないとクエストの旨みとか効率とか考えずに色々手を出せて「ゲームを楽しめてるなあ」って感覚がありますね。

それじゃネトゲである必要なくね?とか思ったりもしますが、今の環境にはこの距離感がちょうどいいみたい。

リネのチャットしながら淡々と敵をクリックし、2時間3時間と時間を潰すというゲームではありません。単調な作業を続けて忘我の世界に至り、ついでに報酬としてネット上の仮想データのパラメータが少しばかり上昇するというシステムとは間逆ですが、短時間(10分、20分)に集中してプレイするドラゴンネストのスタイルもこれはこれで面白いと思います。多分モンハンみたいな感じなのかな?(モンハンしたことがないから分からないw)

あと基本無料なのに特別プレイに支障がないというのが驚きです。
アイテム課金なんだけど、今のところインベントリー増加くらいしか欲しいアイテムがないというw


注1)修整方法はもちろんあります。



ところで以前もネタにした小林朝夫のブログが相変わらずですね。禁固刑覚悟?(笑)で10月2日、3日に大地震の可能性ありと非常事態宣言してましたが、平穏無事に4日です。詳細は課金ブロマガなので確認する気はありませんが、どんな言い訳するつもりなんでしょうか?って言い訳なんてするわきゃないかw

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
FC2 Blog Ranking
無料ホームページ ブログ(blog)
